ブログ

品川区のコロナワクチン接種始まる?

嬉しいことがありました。

私は、東京都の医療従事者優先枠でワクチン接種を申し込んでいましたが、4月末予約開始より電話は繋がらず、ネットでも空いていない状態が長く続きました(一時閉鎖あり)。

連休中は、電話がナビダイヤルまで繋がるのは、100回かけて2回ぐらいです。でもこの通話料は無料ではありません。通話料の請求額が気になり、東京都にクレーム電話したくても繋がりません。他にやりようがありませんでした。

しかし、今週になって動きが出始め、一昨日、漸く一回目の予約が取れました。5月連休中より、スマホを使ったりPCの前にいての予約作業から肉体的・精神的負担の半分が解放された気分です。

しかし、2回目は、まだ取れません(東京都では、3週間後の同じ曜日、時間帯になります)。

これまでの私の経験からですが、今週木曜日からNTTアナウンスによる定番となっていた不通案内からその先の東京都関連部署に繋がるようになりました。予約ナビダイヤルにも繋がることも増えました。でも、”おかけなおしください”で先の予約には進めません。

そこで、主戦場を電話から、ネットに切り替えましたが、表示を観ているとこれまでのように予約を待っている人数が少なくなり、減って行くのも速くなりました。また、新しい順番待ちのサイクルも速くなりました。恐らく、10日、国から大量のワクチンが配送され医療機関の供給量が増えたのではないかと思います。

一方、他自治体では、対象者は医療従事者から高齢者の方へシフトしているようです。さらに、17日、自衛隊による東京都を会場とした大規模接種も始まります。

品川区も14日から高齢者のワクチン接種券発送の作業を開始するところを、前倒しで早めるようです。詳細は、ホームページをご参照ください。高齢者75歳以上から開始。65歳以上75歳未満の方は6月の14日から予約開始。

さて、私の2回目は、どちらになるのかな?

注意事項:①自衛隊の大規模接種と自治体の接種の二重予約はできません。二重の場合は、一方を必ずキャンセルします。

②一回目と二回目の接種するワクチンの種類は同じものである必要があります。