ブログ

マウスピース用洗浄剤

これは効きます!

昨日、クリアリテーナーで保定中の患者さんを拝見しました。クリアリテーナーとは、アライナーと同じ形状で、透明で、歯を安定させる目的で使う保定装置の名称です(学術的用語ではありません)。

そして、口から出されたクリアリテーナーを観たら驚きでした。新品同様でした。透明感があり、ピカピカです。何か新鮮な感じすらしました(笑

聞きましたら、そのお嬢様は、ポリデントの矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤を毎日、朝晩の二度使っているとのことでした。

通常、アライナー治療では、毎週、新しいアライナーに変更して歯を移動させていきます。ですから、あまり汚れることはありませんが、それでもコーヒーや紅茶を回数召し上がる方は茶渋などで薄茶色に変色します。

ところが、保定装置の場合は、歯を動かないように安定させる目的で使用しますから、何カ月も同じものを装着することになります。すると徐々に汚れがついて気になるようになり、新しいものに交換してほしいという方がいらっしゃいます。

すると来院回数も増えることになりますし、こちらも製作の手間が増えます。

しかし、洗浄剤でキレイになれば言うことなしですね。

気になる方は、是非、お試しあれ!