ブログ

無断キャンセル

飲食店での無断キャンセルが大きな問題となっています。特に、これから、忘年会、新年会など年末年始の宴会の団体予約は時間だけでなく、席の確保、下ごしらえ、仕入れ、などがあり、無断キャンセルになるとお店は大きな痛手を蒙ります。

その対策としての下のようにアプリも紹介されています。

 株式会社トレタ(本社:東京都品川区、代表取締役:中村仁)は、「無断キャンセル(ノーショー)」発生の予防、対策に特化した予約トラブル防止アプリ「トレテル」を11月1日より提供開始しています。

トレテルは、飲食店が電話予約を受ける際、予約者に対しSMSを通して予約情報とキャンセルポリシーを正確に提示できる無料iOSアプリです。電話予約で発生しやすい言い間違いや聞き間違いによる予約トラブル防止や、口頭で伝えきれないキャンセルポリシー内容の明示に役立ちます。

実は、当院も同じ問題を抱えています。無断キャンセルは、予約時間のユニットを開け、準備もしていますので困りものです。なぜか、土曜に多発しています。突発のキャンセルはあろうかと思いますが、連絡がありませんと、時間を過ぎても待っていますし、次の予約の方にも支障が出る場合がありますのでよろしくお願いいたします。