ブログ

梅雨の中休み

本日は、木曜日で休診日です。仕事の日は、朝から夜までクリニックにいて、中は冷房が効いていてくしゃみをするほどです(笑

外に出るのはお昼に食事に行く時だけです。ですから、この暑さはそれほど体に響きません。しかし、今日は都知事選期日前投票に出かけたり、普段できない雑用であちこち外出しましたが、確かに猛暑です。梅雨はどこに行ったのかと思ってしまいます。こんな時、いつも思うのは『寒い冬と暑い夏、どっちがいいか?』という質問です。人間の感覚や記憶はいい加減なものだと気づかされます。

こんなか最近、Youtubeのお勧めで、こんな歌手を発見しました。中国朝鮮族主藩の真真敬という女性です。歌は朝鮮語や中国ですが、聞いている中に聞き覚えのある歌がありました。中村雅俊の歌です(私と同年)。とてもリズミカルでこんな歌い方もあるんだと感心しました。歌はとてもお上手です。日本で人気が出るといいですが。