ブログ

とんだ災難

昨日は、午後3時半から草薙の歯科医院に矯正の外勤でした。

朝のニュースで豊橋駅~三河安城駅間で保守用車が脱線し浜松ー名古屋間で運転見合わせていることを知りました。私が品川を立つ時刻では、当初、復旧には午後1時までかかるという見通しでしたが、その後、夕方過ぎに伸び、最後は今日は見通しが立たない状況に変化していきました。

幸いにも、下りは、”こだま”が浜松までは運航することが分かりましたが、東京からの列車は全てが満席状態となっていました。普段ならスカスカで余裕で座って行けるのですが、この時は通路にも人が立っていたのでデッキで立っことにしました。外国人観光客が多くて、大きなスーツケースと大柄な人たちですし詰め状態でした。駅に止まるたびに人が入ってくるので、自分のいる左側のドアが開かないことを祈ってました(笑 幸いなことに三島駅からは入乗者がいませんでした。

仕事を終え帰りはどうなる事かと思いましたが、乗車時間が遅い所為なのか、行きの場合とは異なり空席が少しあり座われました。普通に自宅に戻れました。

しかし、帰宅しても、未だ東海道新幹線は全面線開通とはなっていませんでした。

仕事や旅行の計画などが大きく崩れて、後の手配など考えると大変な損害が出ているだろうと思います。こちらの方が心配です。