基本的には、どこで治療された方でも継続治療を望まれる方は、喜んでお引き受けいたします。
但し、当院は、前院とは別の医療機関となりますので、費用や治療に対する考え方などが異なります。
『前院では、全てを支払っています。』、「返金は一切ありません。」
ならば、当院は無料で治療? それは、ありえません。
では、全くの初診と同じで、「ゼロ」からスタート? 再び高額な費用? それもありません。
海外から日本への転居(帰国も)で、どうしても治療を続けられない場合があります。通院ができませんから、転院が必要ですね。日本国内でもあります。中には、「院長と合わないから、、、」という方も。
治療継続の場合に問題になることを列挙しますと、
①費用(料金システム)
②治療方針(治療計画、目標設定)
③使用する装置やテクニック
④その他(診療時間、交通の利便性、新しい医院との相性など)
など、様々な検討すべき問題があります。
また、現在の矯正医からは、
①診断、治療計画、現在の進捗状況
②費用
③初診時の検査資料
④依頼状
を頂いてほしいのです。ケンカ別れや、無断転院は、よろしくありません。事情を説明されて同意を得て、上記の資料や依頼状を書いてもらってください。
たとえば、インビザラインの場合は、転院のための書式があり、それには前担当医の署名と依頼先名が必要ですし、引き受ける側も署名などが必要となります。この書類をアラインテクノロジー社へ送り審査を受けます(時間がかかります)。
*患者さんから、新しい引き取り医院を探す場合は、院長と事前にお話しをされてください。テクニックが異なると装置の全撤去交換や、出来ない・拒否といったこともありますので、注意が必要です。
根回し、気配りが重要です。