ブログ

芸能人の方の矯正

初診相談でみえました。

既に芸能活動をされていて、途中から矯正治療となると簡単ではないです。

装置は見えてはいけません。時間がかかってもいけません。

難しいのは、“アイドル系”の方です。

舌側矯正装置よりもアライナーをお勧めしていますが、問題は装着時間。

旬のアイドルだと、写真撮影、動画撮影などがあると、一月間毎日8時間ぐらいしか装置を装着できない場合があります。

インビザラインの場合、一つの装置で一日20時間X7日、140時間必要です。少し、時間が少ないときはアライナーの交換日数を延長することもできますが、ならば、1日10時間で14日交換で十分かと言うとそうではありません。

歯の動きについて、矯正力を加えると歯が動きます。しかし、装置を外しますと、前の状態に戻ります。

仮に一日1時間使用しますと、その分だけ歯が動きますが、残りの23時間で歯が元の位置に戻ってしまいます。

アライナーの場合は、仮に一日20時間を一日8時間にして18日毎に交換しても、歯の移動変化が少なく装置との適合に不具合が生じてきます。これが、2カ月くらい続きますと、装置が合わなくなり、痛くなったりして、修正アライナーが必要となります(作り直し)。

私の持論:芸能人は、デビューする前に矯正をやるべき。もちろん、テレビに顔を写すアナウンサーや政治家なども同じです。

芸能人は歯が命ですが、歯を抜いて、ブリッジにするのは、人工物ですし、永久的なものでもありません。時間は短縮できますが、歯を抜く・削るのが必須で、費用は矯正並み、将来作り直しが必ず必要です。

デビューは、投資が必要ですし、それなりの準備が必要です。芸能事務所も理解すべきですね。