ブログ

漸くワクチン接種のタイミングか?

ワクチン接種が大変遅れています。

英オックスフォード大が運営する統計データサイト「アワー・ワールド・イン・データ」によると、日本の100人当たりのワクチン接種率は0.04%(8日時点)。 G7中でワースト1位。

JX通信社による接種状況では、20日11時現在で、累計接種回数は1930111回(2回目も含む)となっています。

このような状況下で医療従事者は、25%程度となっています。また、最近では、ワクチンを打つ医師不足や医師の未接種などが問題視され、歯科医師にやらせてはどうかとの意見も出ているようです。

さて、私の品川区では、先週、漸く予約の案内が来ました。そして、予約受付開始は、まだ先の26日からとなっています。

私のように、高齢者+医療従事者でも、決して優先順位が早くありません。自民党議員の中には日本人の全てが打ち終わるのは来年になるとも言われています。

まあ、供給が思うようにいかない他力本願なので、政府を責めることはできません。