ブログ

感染予防は手洗いから

また、新型肺炎の罹患者・死亡者が増えています。収束の気配が感じられません。隔離された客船も大変なことになっています。

予防としては、あまり人ごみの中には出かけない方がよいかもしれません。マスクがどこのドラッグストアでも品切れ。我々の医療者への出荷も滞っている状態です。しかし、マスクはあまり効果がありません。中国のTVで、マスクを10枚重ねている人がいました。外すときは一枚一枚ですから、笑えました。咳やくしゃみによる泡沫飛散のエチケット程度ですね。

そこで、予防法の一つとして、手洗いがあります。専門家によると、30秒は必要だとか。特に指の間や、爪の間を丁寧に。