ブログ

加速矯正装置

歯の移動を速くし、矯正治療期間を短縮するものとして加速矯正法というのがあります(学術的に正式な名前ではない)。これらには、薬物的な方法や、外科的な方法、振動を与えるもの、特殊な光を与えて歯周組織の細胞活性をあげるものなど、様々なものがあります。しかし、バイブレータタイプや光照射タイプなどの装置は、安全性や効果の点などから、まだわが国では医療器具として認定されていません。しかし、アライナーを歯にフィットさせる目的で使用することは認められています。医師の管理下で使用します。

最近、販売されたものに”VPro+” というバイブレータータイプの製品があります。米国のPropelという会社で販売されていますが、日本では、バルビゾン船橋(有限会社)で購入できます。

本装置の特徴は、

①バイブレーター(防水機能付き)

②1日5分の使用(5分で振動が自動的にストップする)

③コンパクトである

④使用が確認できるモバイルアプリとリンク

使用したドクターの臨床経験から、通常、アライナーは7日毎の交換ですが、毎日、バイブレーターを使うことによって、装置が歯にフィットして、アライナーの装着日数を減じる効果があると言われています。たとえば、5日交換などのように。結果的に治療期間の短縮につながります。Time is money、という考えもありますね。

当クリニックでは、ご希望の方に対して、有料にて購入して頂けるようにしています(装置代とは別代金)。