ブログ

ワクチン接種一回目を受けて-1

やっと、医療従事者枠で一回目を受けました。

場所は、戸越銀座駅近内科クリニック。駅から少し離れていて、確かに、駅前ではなく、駅近く(笑

私のクリニックを早めに出たのですが、早く着きすぎて30分以上近辺をうろうろしていました。このクリニックは午後は3時診療開始で、それまではクリニック内に入ることはできません。5分前に入室可能となりました。受付では、書類は事前に用意していたので提出し、検温のみでした。15分くらい待って、呼ばれました。

接種は、あっという間に終わりました。全然痛くもなかったです。看護師さん?の説明によると、副反応が出るのは翌日だそうです。

接種後、15分待機して何もなく終了しました。全部で30分かかりました。

驚いたことに、接種前にドクターから特別に、接種システムの説明がありました。冒頭の言葉は、『皆さん、本システムをよく理解されていない』とのことでした。一回目が予約された場合、ここでは自動的に二回目の予約も出来ているとのことでした。それは、三週間後の同じ曜日、同じ時間で。

私より先に別のところで接種を受けたスタッフの女性から、二回目は自動的に予約されているわけではないとの発言を聞いて、私は慌ててネットにて別のクリニックによる2回目を予約したのでした。

では、なぜ、東京都の予約システムでは、一回目の予約を取れたときに、自動的に二回目の予約日時を記載していないのでしょうか?

そして、二回目も予約が取れるようになっているのでしょうか?

私が二回目を取る際に感じたことは、通常、接種は3週間空けて二回目ということを聞いていたのですが、都の予約システムで表示された空いている時間を取るしかないので、適正期間やその有効性などのことを果たして考えているのだろうか? と言うことです。私の場合は、四週間後+1日になります。当クリニックでは何度も、三週間後の同じ曜日、同じ時間を勧められましたが、外で仕事があってどうしても無理ですとお断りしました。すると、『あなたの二回目のために確保しているワクチンが無駄になります』とさえ言われました。御免なさい。

本心としては、いつ取れるかわからない一回目を取るのが必死で、二回目のスケジュールのことまでは考えられませんでした。

→ 都のワクチン担当者に問い合わせると

①自動的に二回目を予約するところと、そうでないところがある

そういった意見が他にもあり、備考欄などで明らかにすることは可能か検討している、との回答(まで出来ていない)

②ワクチンの空ける期間

3週から6週の間なら問題なし、

との回答でした。

安心しました。