ブログ

コロナ『東京型』エピセンター化へ?

東京都は16日、都内で新たに286人(過去最高)の新型コロナウイルス陽性者が確認されたと発表しました。

この日確認された陽性者のうち、20代と30代が合わせて196人で全体の68%と依然大半を占めていて、40代以上も76人でおよそ30%となり、感染が世代を超えて広がっていることを示しています。また感染経路が不明な人は137人で47%を占めています

また、同日の参院予算委員会において、東大の児玉名誉教授は、冒頭、

『私は今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、国会議員の皆様に全力を挙げての対応をお願いしたくて参りました』とし、さらに、ゲノム分析から「東京型」、「埼玉型」などのウイルスの型が発生している可能性を指摘しています。

『エピセンター』とは、epicenter、すなわち、発生源、中心地、震源地などと言う意味。

私個人としましては、マスク着用、手洗い、嗽はもちろんのこと、さらなる感染防止に努めたいと改めて確認したところです。

そこで、提案として、まだ利用者が少なくて効果が期待できない”新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)“ですが、本アプリの普及をもっと広めるべきだと考えています。感染経路不明者が50%と考えると不安になります。いつ、どこで感染した?