ブログ

オーストラリア観光ビザの申請料金

来週の日曜日、オーストラリアはシドニーの、Dr.KIMのところでインビザラインセミナーを受講します。そのため、当クリニックは1週間早い”お盆休み”を取らせていただきます。

KIM先生とは、インビザライン・アライナーを通じて知り合い、数名のドクターで一緒にstudy groupを作っていますし、先生の患者さんで日本に帰国された方のアライナー矯正を依頼されて治療をしています。

さて、二週間ほど前、依頼患者の治療のことでLINEでやり取りしてたところ、旅行日程のことで問い合わせをしましたら、スタッフの方からビザは取得されていますか?と聞かれたのです。驚きました。以前、オーストラリアに行ったのは15年位前のことで、必要なことはすっかり忘れていました。そこで、早速ネット検索。すると、代行業者の紹介が出てきました。有料です。500円~2000円位まであります。

ならば、オーストラリア政府はどうかと探してみたら、何と”無料”とあるではないですか!?

そこで、公式サイトにアクセスし、観光ビザの申請のメニューがあるので入って行き、必要な個人情報を入力していきました。そして、最後に$20の請求があったのです?

??無料のはずでは?? 日本語で書かれたものなので間違いはありません。それこそ、何でやねん!

それで調べたら、直接大使館に出かけての申請はできない、申請料として政府は一円も取らないが、申請のためのこのホームページ作製や管理を別の業者が運営・管理しているので$20必要とのこと。紛わしい。しかもU$かA$か分からない(通常は、A$表記らしい)。それで、代行業者に申し込みました(笑 確か540円。

オーストラリアは今、冬。行くならハワイがいいなあ(笑